文月

こんにちは!

本日で6月も終了...
今年もあっという間に半分が過ぎてしまった...(汗)

明日から文月(7月のコトね!)
浴衣解禁!!デス~ひゃっほぅ~~~♪

今は昔ほど厳しく規制がないので、
お単の綿着物としてお襦袢を合わせたら6月でもOK!という説もアリ!
昔は浴衣イコール夕涼み以降に着用するモノ!
お昼に着るのはNG!だったんですYO~
ほとんどパジャマに近いカテゴリー...(苦笑)
そんなコト言ってたら、誰も着なくなるって...orz

暑い..暑いケドおしゃれがしたい!
そんな女子のオトコマエな気持ちに水を差しちゃいけません!

ガシガシお召しになって頂きたい!
俺も着る!
めかしサイコー♪

これからは「宵宮」&「お祭り」の季節デス!

どんどんめかし込んで、男子を翻弄して下さいppp

今日の1枚
1438211-1.jpg

舞台衣装デス!ハデです!
とても普段着には着れまセンwww


余談ですが...
昨月から始めたこちらのブログ..
「一日いっこだけ記事をUPしよう!」を
スローガンに努力して来ました!
今月一日も休まずUP出来た♪(すごい!達成感!)
やれば出来る子デスppp

とても個人的で意味のない報告デシタ(苦笑)
この調子で精進シマス

ではでは..
see you!

Skip2

こんばんは!

今日は暑いのか寒いのか分からない天気ですね~
って!寒いのは俺だけ??
家族は暑い暑いとTシャツ姿!?
朝からストーブ焚いて背中に背負ってた俺って・・・もしかして..加齢??
ごほっ、ごほっ・・

さてお題

昨日に引き続き、行って参りました、移動雑貨店 Skip vol.4

本当にどんだけ好きやねんってカンジです
いやっ、近くまで寄ったからぁ~、みんなに顔出ししようと思ってぇ~
って、ほとんど不審者デス(汗)

昨日お話していた掲載許可の件、OK取れたのでご紹介します♪

Chiko*Punchさん

ワタクシ昨年、小学校の役員委員長をさせて頂きまして(汗)、
ちょうどchikoさんのお子さんが1年生に進学し、
同じ役員に入ったご縁です♪
何かと共通点も多く、その上手先が器用な方~
1年間とても助けて頂きました!
委託や各イベントに積極的に活動されていらっしゃいますので、
ぜひご覧になってみて下さいね~

前回のイベントで購入した作品
1436856-1.jpg

とても丁寧なシゴトをされます!

そして...本日の戦利品!?
(子らを連れて行ったトコロ、案の定追い剥ぎに遭いました~↓)
1436852-1.jpg

うっ、うぅ...つぶらな瞳のこの子...
みなさんご存知、「***HAPPINESS DROP(ハピネス ドロップ)***」さんの
1点もの「夏うさぎ」デス!!

実はこの子、ブログにUPされた時から「あぁ~~っ、MOMO欲しがるだろうなぁ~~汗」
と思っていまシタ

うちのMOMOさん..ぬいぐるみマニアなんデス~
小さい頃からリアル人形がNGで、もみじと菊人形展に行くと白目になりマス(涙)
164センチの今でも、寝る時は2~3体のぬいぐるみを連れて行きますppp

まふさんのうさぎ、白い子は一羽そばにいるので、
きっと「お友達がいないとかわいそうだよぉ~~」とか言いそう...
って、思ってたらマジ・リアルに言われまシタ(汗)

KAWIIので、許す!

で!昨日購入したまふズヘアアクセ!!
ピンク女に貢ぎましたトコロ、
「あぁ~~っ、ももピンクも大好きだけど、最近イエローに凝ってるんだよねぇ~」だって!(撃)
・・・追い剥ぎデス(泣)

1436854-1.jpg

親バカ全開デス(爆)
いつまでたっても、ほほほ~~♪にならない訳デス(白目)


お・ま・け
1436864-1.jpg

会場に超絶な存在感で鎮座するお方2名!!

まふさん製作の「社長」こと、
巨大あみぐるみくまさん!!(非売品デス!)
(以前、同じの作れる?って聞いたら、遠い目になってましたppp)

と、 ■moco made+■のもこちゃん製作のペット
「田子作」こと
ソックスモンキー♪(こちらも非売品デス!)

がはは!!
多分、出展されている誰よりも(笑)存在感があるかも!

「八重の桜」いわく...
「もののふの魂がこもっておりまする!」
てなカンジ~~??

すばらしいデス・・・


お・ま・け2
1436874-1.jpg

だらけるにも程がありマス(笑)

ふぅ~~っ、
この二日、がんばった俺!!
この調子でUP続けていける・・・かな??(疑惑の目~~)

ではでは..
see you!

Skip

こんばんは!

只今、ダイエットちぅ~~の店主デスが、
どうして子は食べ物を残すのでしょうか?
出されたモノは美味しく頂きなさい!と、
厳しく躾けてきたハズ(苦笑)なのに..

それも..食べてみて自分の口に合わないモノや、
その時の気分じゃないモノなどは、絶対口にしない...(泣)
そんな時俺が必ず言う台詞!

「一度アフリカに修行に行け!」

親のココロ子知らず...(ふぅ~~~っ)

そして残った食べ物はワタクシの胃袋へ・・・
痩せない訳ですがな..(涙)

さて本題

本日と明日の2日間、「石のむろじ」さんにて
移動雑貨店 Skip vol.4
が開催されております

県内のハンドメイドをされていらっしゃる方々の展示即売会です

こちらのイベントに、ご縁があってお話しするようになった作家さんが出られるとのことで
早速足を運んでみました!

この度の戦利品ドーーン
1435777-1.jpg

3作品でっす!

個別に見てみましょう

1435783-1.jpg

まずは、***HAPPINESS DROP(ハピネス ドロップ)***さん♪

こちらの超絶キュートなヘア飾りは、各種色とりどりでやんす!
店主「まふさん!」はあみぐるみ職人です(超凄腕!)
ヲタク度満載のほんわか女子ですYO-

見逃しがちな裏面の糸の種類にまでこだわる..
pppやっぱりこのヲタク度合いが大好きデス!

まふさんのお店に子を連れて行くと・・・
間違いなく根こそぎ「追い剥ぎ」に遭います(トホホ)

それくらいすべてが悶絶KAWAIIのデス~

いつも「自分に出来ないことに御代を支払う!」を持論にしているワタクシ...
問題ナシのクオリティーです!

末永く仲良くしてやってください(合掌)

1435791-1.jpg

先日も話題に出たmoco made+のモコちゃん♪

ちっこい、吹けば飛ぶような(笑)素敵女子!
今日あったら「ピノコ」になってた!www

いつもイベントに行くと、彼女の周りには「人だかり」が出来てマス!(スゴッ!)
そして..すべてのヒトに、にこやかに対応する..
まさに販売員の鑑のような女子ですYO-
俺ならすぐ白目でテンパリそう..(汗)

作品はもちろんですが、パッケージに命かけてマス!w
オトコマエです..

今日は軽くセクハラされまシタ(笑)

1435796-1.jpg

最後、SOPOさん♪
実はモコちゃんの妹ちゃん~~(面識ないので、リンク貼れませーン汗)

細密画のような、細かい刺繍!
パッケージも、もちろんオトコマエ
さすが..姉妹デス!
血は争えん・・・

画像でお顔を拝見しましたが..超絶美人姉妹デス!
鼻血が出そうデスwww
お二人で道を歩くと、
きっと空から花びらが降ってくるでしょう(笑)



そのほか、色々な作家さんが沢山の作品を展示しておりましたよ!

(実は昨年役員で一緒だった方も展示されていたのですが、
ブログのことを話していない為、UP出来ませんの~涙
機会があったら掲載許可もらって紹介しますねぇ~w)

明日も開催されておりますので、
足を運んでみられては如何でしょうか~?

ふぅ~~っ、
俺ガンバッタ!!
複数写真UPはシンドイですがなー(汗)
本日はこれにて・・

see you!

クールジャパン

  • Day:2013.06.27 18:43
  • Cat:
こんばんは!

先程、「ただいまぁ~~」というなり
ガツガツとミスドのポンデリングを貪り食われた(子)店主デス~
最近お年頃なのか、お腹すいたコールがすごいデス!
そして..少しずつ風邪を引きにくいカラダになってきてます!
以前は月の半分風邪で休んでいました(泣)
よかった!よかった!(肥満と引き換えになりマスが汗)

さてお題

昨今「クールジャパン」と銘打って、
外国諸国の皆さんに日本の良いところをアピールしましょう!
という動きが高まっております!

その代表されるところで、「KAWAII」と「アニメ」がありますね~
(コスプレやヲタクも内包されていマス)
アニメに至っては「宮〇駿監督」など世界に通用する方々が大勢いらっしゃいます

ワタクシが子供の頃は漫画の読みすぎは「バカ」になるといわれたモノデスが(笑)、
今はれっきとした日本文化!!
時代は変わりまシタねぇ~

自らを振り返ると、20代の頃は仕事とアソビに夢中で
あまりTVも見ませんでした(音楽ばっか聴いてた)

子ができると、今まで見たことがない「おかあさんといっしょ!」など
子供番組を否が応でもみるハメに...(苦笑)

それから流れ流れて、日曜朝のスーパーヒーロータイムへ・・・www

BUT!これが結構楽しいんだなぁ~
子供向けダケド、内容がとても深い!
話に奥行きがあるのデス

ほれっ、もともと「コスプレ衣装」などを製作しているモノ(笑)
興味がナイワケないじゃないw

まさか大の大人になってから
子供番組を欠かさず見ることになろうとは・・・(汗)

特にお気に入りは教育チャンネルの
「にほんごであそぼ」デス!

こちらの番組は、狂言や名作のことばをアートに表現しています
ちなみに...舞台衣装を製作している方は、
世界的アーティスト「日比野克彦」さんの奥様で
こちらも世界的コスチューム・アーティスト「ひびのこづえ」さんが製作されています!

子役の子供さんや「コニシキ」さんが着用しているのですが、
もう..「着るアート」です!
視覚的にも楽しめて、作品世界をビジュアルで表現されていマス~

いつ見ても本当にスゴイ・・・

精進致しマス...

1434488-1.jpg

全く本文と関係ありまセン(苦笑)

正絹絞りの着物生地からコサージュです

結論・・・
俺はアニメもコスプレもヲタクもヒーローもみんな好き!!(断言)

ではでは~
see you!

舞台衣装

  • Day:2013.06.26 19:59
  • Cat:
こんばんは!

昨日の告知どおり、銀行さんにお振込みに行ってきました!
届けて下さった方、ありがとうございました(ここで言っても伝わりまセンガ..)
きっちりと耳を揃えてお支払いしてきましたYO-

本日ダイレクトにどーーン!

DSCN4005.jpg

以前、青森県立美術館にて「アレコ」の舞台が開催された際の
舞台衣装の一つデス

激しいダンスシーンに着用するとのことで、
踊った際の「残り香」が欲しかったので
裾に太い「釣り糸」を仕込みました!
ターンすると、裾に余韻が残りマス


もっと近づいてみましょう...
DSCN4009.jpg

アクリルカットパーツ、ビーズ、スパンコールでのデコレイト
クラッシュベロアの生地とともに
ライトを反射します

色と大まかなデザインを指定された以外は、
こちらから提案させて頂きました

店主、本領発揮デス!!
(本当は、今見るとここもあそこもと欲が止まらないのデスガ、
思い始めるとキリがないので、結果オーライということにシマス汗)


追記
後日同じ作品を複数制作することになるとは、
この時知りませんでしたが・・・(汗)

無事納品致しましたYO-


これからご飯仕度(いつも同じコトを...汗)につき、
また明日~~~

see you!

はぎれ

  • Day:2013.06.25 18:45
  • Cat:
こんばんは!

本日25日、お勤めの方はお給料日が多い日にちですよんw
まぁ、自営業者の俺には無縁の日にちデスガ...(汗)

早速オットマネーを下ろして、光熱費の振込みをしたところ...
先程銀行さんからTELがありまして、振込用紙を1枚落としていたそうな(ガ~~~ン!)
心優しき方が窓口に届けてくださったそう...(スミマセン↓)
明日今一度振込みしてきマス~~トホホ↓

さてお題

ワタクシ仕事柄恐ろしいほどの「はぎれ」が出マス(汗)
そして..もったいないオバケの俺は捨てることが出来ない...
よって工房にはいくつもの「はぎれ」の山が点在しています
特に「着物のはぎれ」は、いつか使うかも♪の思いで取っておく..
片付かない訳ですYO~www
あぁ、オサレなシゴト部屋が欲しいですなぁ~(遠い目)

1432004-1.jpg

さて、こちらオーダー品デス
紺色の生地は男物の紬着物、アクセントは大島紬のはぎれと
津軽の伝統工芸「こぎん刺し」でっす!
生地は正絹です~
使っている範囲は小さなモノなのに、ものすごい存在感!!
大島おそるべし!

最近バッグ続きですね~(汗)
そろそろ別の写真もアップしマス(キリッ!)

ではでは..
see you!

みらい

  • Day:2013.06.24 19:20
  • Cat:
こんばんは!

先程まで、ある方と長話をしていた店主デス

う~~ん..色々と考えさせられました

先日子の関係でちょっとありまして、
その親御さんといろいろとお話してたのデス..
みんながんばって生きているのに、
親子でもなかなか分かり合えないモノですねー(汗)

またいつもの「老婆心!」で(笑)、
色々お話させて頂きました

どんな子でも健やかに育って欲しいモノデス(希望)

やさしい子ほど、親に心配を掛けたくないと
虚言を言ったり、なにも話したりしなくなるモノです
だからといって、責めたり無理に聞き出そうとしても
殻に閉じこもってしまう...

結局、親は見守ることしか出来ないのですね!

もし相談があったらお受けしますよ~~(笑)

1430745-1.jpg

いつも声を大にして言っていマスが...www
「金魚が大好きデス!」(笑)
そんな夏の風物詩で、ボストンバッグなり~
内布は着物生地でゴザイマス♪

親も子も発展途上~
みんなみんな、悩みながら生きてマス!!(断言!)

ではでは..
see you!

よさこい津軽

こんばんは!

朝も早よからお出かけの準備♪(オンナは時間が掛かるのデス)
が!「遅ようさ~~ん♪」と9時に起きて来て、
やれご飯だ~~仕度だ~~と騒ぎ出す娘・・・
行く前からどっと疲れた店主デス(トホホ..)

さて、普段よほどのことがない限り
自ら進んで外出することのないワタクシですが...(引きこもりともいう汗)

本日のイベント「よさこい津軽」

舞台衣装をやらせてもらっているご縁で、
こちらのイベントには毎年足を運んでおります

その中でも..皆様ご存知かと思いますが..
津軽を代表するよさこいチーム 「花嵐桜組」

こちらのチームの代表 「小野郁子さん」とは、
不思議なご縁により、弊社創業まもなくから衣装を製作させてもらっております

もちろん、採寸や仮縫いナド等でメンバーのみなさんも工房によくいらっしゃいますyo-

会うのは去年の暮れ以来でしたが..
今回の演舞!!はっちゃけている!!
ジャンルは違えど、同じクリエイター..思うトコロは類似!
あーーっ、やっと超えたんだなぁーっというカンジでした(分かるヒトだけ分かる)
良かった良かった

メンバーのみなさんともゲラゲラ笑って再会を約束いたしました

あっそうそう!
小野さんから写真の掲載許可もとりましたので(顔出しOKだって!ppp)、
これからどんどん衣装の写真をお見せしますYO~~

1429318-1.jpg

今年の衣装!ギラギラしてます(笑)
補色がい~~~~ねっ♪

舞台衣装は演じるヒトがあって、初めて成立するモノ..
これからもお世話になりますね!

ではでは..
see you!

モノクロ

こんばんは!

やっとこ晩御飯の食材を買いに行き、
ホッとしたのもつかの間、外出したりない子は
ばーちゃん(コ〇ノ母)とともにまたまたスーパーへ...
どんだけスーパーが好きやねん!!

さてお題

昨日からまた「切り絵」を始めた店主デス
とても久しぶりなので、リハビリを兼ねて複雑な図形を...
やっぱりブランクがあると細かいところが表現しきれません(泣)

目標「0.1ミリカット!」

細ーーい線を切らずに残すのが課題デス

真っ黒い紙からカタチが浮き上がってくるのがとても嬉しい!
そう..ワタクシモノクロが大好物なのデス

ちなみに..
「注染ちゅうせん」といわれる、大正時代から続く染色技法(浴衣等に使用されます)にも
手彫りの型紙を使用いたします

型紙を作っておられる作家さんのコメントです

以下抜粋
シルクスクリーンで染める物は、写真型でパシッと焼き付け、
データでデザインされた物については、パソコンでカットした型紙を使うこともあります。
それぞれの持ち味があり、シャープになったり、ぼかしが綺麗だったりと特徴があります。
染色表現の良し悪しは、型紙の質で決まります。

世界に例を見ない、精密で美しい文様表現を誇る日本の型染め。
商品の特色と柄デザインと、染色手法と深くかかわっていて、モノ作りの味わいを決めているのが型紙です
以上抜粋

くぅーーーーっ..
オトコマエじゃあないですか!

きっと自分自身の願望に「型紙から掘り起こしての生地作り」があるのでしょう..
テキスタイルづくり...やってみたい!

昨今なんでもかんでもデジタル化で(良いところも有りますよ!)
確かに細密画のような生地も沢山存在するのですが..
やっぱり、職人が意地とプライドををかけて製作したモノ!
魂がこもったモノを愛してやみません..

自分もそっち側の人間でいたいといつも思っていマス(キリッ!)

モノクロ繋がりで、まったくの余談ですが..
昔から「人間」も影のあるヒトがとても好きデス
「闇」を知っているヒトとでもいいましょうか..
「影」を知っているからこそ「光」を大切にする

何事も繋がっていますね~

1427910-1.jpg

お客様のオーダーが終わったら
もう少しグレードを上げた図柄に挑戦しマス!(理想は唐獅子牡丹!)

まだスーパーから帰ってこない・・(汗)
どんだけ好きやねん!

ではでは..
see you!

アンティーク生地→Bag・バッグ

  • Day:2013.06.21 20:16
  • Cat:
こんばんは!

いい感じに戻りつつある店主デス(ふへ~~っ)

本当はネットショップにもそろそろ手を付けたいトコロなのですが...
いかんせん、牛歩の歩み~(汗)
こちらの更新でいっぱいいっぱいwww

いかん!このままでは..
と、ふんどしを締めなおしてる状態です(笑)

もうしばらくお待ちくださいませ~

1426956-1.jpg

アンティークの前掛けをバッグにリメイクしました
けっこうモノが入ります♪
持ち手の「赤」がミソ!
色が入るとちょびっと若く?なりますねw

ご飯の仕度がまだなので(汗)
本日はこれにて・・

see you!

mokumoku

  • Day:2013.06.20 18:19
  • Cat:
こんばんは!

やっと少し持ち直してきた店主デス(ふぅ~~っ、長かった..)
何事も時間が掛かりマスわなぁ~(汗)

普段は何ともないのですが、
ある瞬間「空気感」だったり「音楽」だったり「香り」だったりが
ずっと封印してきた「記憶」をばぁーーーーっと呼び起こしてしまい、
ニュートラルにしていた感情を揺さぶる時があります

一度揺さぶられた「記憶」を
丁寧にお帰り頂くまで、本当に時間が掛かるのデス(泣)

まぁ、モノヅクリをする者として
この「記憶の書庫」がこれまたとても必要で、
全く忘れてしまったらいい!と、
いかない所が本当に難しいトコロ(苦笑)

色々なコトを全部ゼンブ背負って生きていくのが
大人になるってコトなんでしょうね(汗)
自分自身では大人になりきれていない
「社会人不適合者」だと思っているのデスガ...

多分..痴呆症の方は周りの方々は本当に大変だけど、
ご本人はとても幸せだと思いマス(断言!)

そう、人間にとって一番生き易いコト...
ソレは「忘れる力」
鈍感力だと思うのです

ワタクシのように、酔った出来事(これ本当に多い!汗)はさておいて
全部書庫に収めてしまう「もったいないオバケ」は
本当に大変なのデス(泣)

突如出てくる昔の記憶に、
あわわわーーーーっとなりながら、右往左往します↓
きっと消化し切れてないのでしょうなぁ

またの名を「小心者」ともいいマス(汗)

とりあえず..
なんとかお帰り頂きましたので(苦笑)
長らくご心配をおかけ致しました

また、このようなコトがあるかと思いますが(汗)
宜しくお付き合い下さいね!

気を取り直して..
1425549-1.jpg

オーダー品です
まさに「化膿姉妹」pppのようデス(笑)
こちらも舞台で着用されます

やっぱり...
もくもくと創り続けていきます!
俺はそうやって生きてきた!これからもそうやって生きていく!(何の宣言??)

ではでは..
see you!

大漁旗

  • Day:2013.06.19 19:59
  • Cat:
こんばんは!

まだまだ本調子になれない店主デス(どんだけぇ~)
一度落ちると回復に時間が掛かりマス(泣)

ということで、本日もダイレクトにどーーん!
1424268-1.jpg

大漁旗「牛若丸と弁慶」柄のブラウスです!
元々「片身がわり」で1枚ブラウスを製作したのですが、
柄が面白いので、総柄でも一枚製作してみました

こちらも舞台衣装です

なんの舞台って???
フフフ...「津軽三味線」デス

早く元どおりの日常戻りたいっ!(要希望)
元気出せっ!俺!

ではでは..
see you!

着物リメイク

  • Day:2013.06.18 20:37
  • Cat:
こんばんは!

昨日はグダグダですまんっ!
少し持ち直した店主デス

朝のあめザーザーのおかげです♪

詳しいことはまた後日にでも...

本日簡潔にお送りします

着物の帯を使ったリメイク作品です
1423067-1.jpg

舞台衣装に使用します

本当に簡潔(苦笑)

また明日~~~~www
see you!

あめのおと

こんばんは!

本日、メランコリーな店主デス↓
時々あるんです~
自分の中の「闇」に飲み込まれてしまうときがねぇ(モンモン)

只今久しぶりの雨が降ってイマス

よく眠っている時にザーザーと降る音を聞いていると、
深海に深く深く落ちていく感覚になります
水の感触が皮膚に伝わるくらいリアルに...

夜中にザーザー降らないかなぁ

あめのおとはワタクシを浄化してくれます

明日は元気になるかな?

DSCN7728-1.jpg

本日はこれにて..

see you!

つながり

こんばんは!

昨日の店主・・・ふふふっ
13年ぶりに「ひとりで夜の街」ぶらぶらコースでしたwww
独身時代は良くやっていた「ひとりで・・・」
家族が出来てから、全く無縁になってしまったわさ~

ワタクシの数少ない自営業仲間たち...
みなそれぞれにコツコツと営業していましたよ(笑)
なにせ13年ぶりなもんで、「浦島太郎状態」でしたさ~
店やってるのかしらん?と要らぬ心配をしたりして...

いろいろと近況報告などをして、楽しく語り合ってきました!

それにしても・・・
檀家周りで3件!飲みまくりまシタ~~(苦笑)
よる年波!? ネムイ眠い(汗)

本日お疲れに付き(爆)これにて・・・

DSCN4266-1.jpg

子が小学4年生?位につくったぬいぐるみ!
言語治療のドクターの出産祝いにつくりました~
なかなかカタチになってるでしょ??

おやすみ

こんばんは!

今日は「花火大会」が開催されマス
ワタクシ人ごみが大のニガテでして、桜祭りもねぷた祭りも雪祭りも勘弁して貰いたいのデス↓
当然!!花火大会も...
ところが!うちの家族達は大の「お祭り好き!」
ドンドーン!と開催の花火が打ちあがると、ソワソワし始めます(汗)

今回もわかっちゃいるくせに「花火あるよ?」だって..
行かないって!!(爆)

・・・という訳で、親子2人で出かけていきました~(やったーーー)

夜に1人は、本当に13年ぶりデス(うっうっ・・)
そう、子が生まれてから一度も一人行動がないんデス(泣)

素直に..嬉しい..
一人、好きなんデス♪

ヒヒヒ...これから何しよっかな~?

本日はこれにて・・グフフ

1418697-1.jpg

ディスプレイも..踊ってマス♪

では~
see you!

ながれ

  • Day:2013.06.14 19:01
  • Cat:
こんばんは!

今日はさすがに暑かったですね!みなさまお元気でしたか?
なんでも大鰐では温度計が30度になったとか(驚)
6月で30度とは..真夏はいったい何度に..
どんどん着物を着る意欲が削がれてしまいますね~(泣)
まぁ、本当に暑くなったら、ハダカでも暑いものは暑いですがねぇ~

さて..

最近、空前の「ハンドメイドブーム」なことは以前にも書きましたが..
それに伴い県内でも「イベントブーム」が巻き起こってイマス
毎週どっかこっかの場所で、「手作りイベント」や「ワークショップイベント」が開催されていますね!

以前あるお店の方ともお話していたのですが、
最近は行政がソレに目をつけて、有名無名問わずに声がけしているようです(必死!)
なので..どうしても顔ぶれが同じカンジになってしまう...
小さな町でドコドコ続けてやってたら、どうしてもバッティングは否めません(汗)

特に人気のある方とかは、1ヶ月で2~3回のイベント参加も!!!(大変や~~)

脳内のイメージと体力が溢れかえっている方なら大丈夫ですが、
消費オンリーの場合は大変だろうなぁ~と、またもや老婆心に・・・

TVの世界でもそうですが、出力ばかりで入力が少ないと
どうしても賞味期限の少ないヒトになってしまう...

いろんな意味で「貯める」って大事なコトかもしれません

独身時代、勤めてた会社の社長に「今ながれが出来てるからがんばれや~~」
と、2ヶ月休みナシの生活をしたことがありますが(何のナガレヤねん)、
はっきりいって「こわれます!」

そのストレスたるや、酒だったり、買い物だったり、散財だったり...

「なにかで穴埋めしてやろう!」と考えているあ・な・た!

知らず知らずに「ストレス」が歩み寄っているのカモ??

1417435-1.jpg

シゴト部屋の山脈!?デス
このような山がいくつも点在しています

これって..ストレス!?(笑)

ではでは..
see you!

おとのね

こんばんは!

いつもはそんなに暑がらない店主デスが、
さすがに今日は「少し暑いわ~」と感じて、長袖から半袖に替えました!(遅ッ!)
いや、長袖でも袖はまくりますよ~さすがに...
暑さ寒さも彼岸まで...(遠いわ)

本日のお題

最近、ご縁があってお話しするようになった、moco made+サン★
ちっちゃくて、華奢なオサレ女子デス~
彼女がキュートなツィートしてたので、便乗して...

ワタクシも普段作業する時は、常に音楽をかけていマス
その時の気分でジャンルが大きく振れるのですが、
基本ベースは「ジャズ」と「ボサノバ」が多いデス
創っている作品によって、和洋折衷ですがね~
エスニックやインド歌謡なんかも聴きますよ♪

ちなみに..最近の車中の音楽は、「きゃ〇ー」と「サカ〇クション」などの邦楽が
ランダムにながれていマス★
間違っても子の「ジャ〇ーズ系」だけはかけられない様に死守しています(必死)

自らの作風に似て、音楽セレクトも「何でも屋」ですね(汗)

1416118-1.jpg

うちの「カブリモノ」担当の「ジャクリーヌ」です!
なんでも着こなしてしまうオサレ女子デス
彼女の他にももう一人「アンナ」という女子もイマス~
彼女達のおかげで、自らモデル!というアンビリーバボーなことにならずに済んでいます(冷や汗)

余談ですが..
先程、某スーパーで食材を購入後の玄関にて「山田スイッチ」さんに
バッタリお会いして、声をかけて頂きました
いわずと知れた、某新聞等で「コラム」をお書きになっている「スイッチ母さん」デス

彼女とは何度か面識があり、名刺交換などをさせて頂いていたのですが、
久しぶりのバッタリでした~
で、このヒトコト..

「遠くからでもすぐに判ったよ~目立ってたから!」

・・・・「なんですとっ!!」

やっぱり、この季節の極彩色インド綿は「ド派手」なようデス(トホホ..)

ではでは..
see you!

てのしごと

こんばんは!

昨日の予告どおり、朝も早よから回しました!洗濯機4回コース..
やり切った感満載の店主デスーごきげんよう
これで冬までモツデショウ~るるる~
って、どんだけ無精なの俺(汗)

さて本題

ワタクシ人の手のかかったモノが大好きデス
作品でも野菜でも家でも人間でも・・・
それもちゃちゃちゃっと手の掛けたモノではなく、
しっかりと「てのしごと」がされている、「念」ゴホッもとい、「想い」がこもっている様なモノ...
触っただけで伝わってきますよね!「想い」

ヒトの場合でも、出会ってお話しただけで
「あ~~このヒト親御さんから、厳しくそして大切に育てられてきたんだろうなぁ~」
って感じることありませんか?
そう、にじみ出てくる人柄と育ちのよさ!
ちゃんと「てのしごと」をされた賜物ですよね
まぁ、余りに手を掛けられすぎて「不思議ちゃん」になっているヒトもみられますがねぇ(苦笑)

そんなかんじで本日の1枚
1414628-1.jpg

ふふふっ!何に見えますか~?
これ、手漉きのむら染め和紙なんです!
よくインド綿なんかに使われている「むら染め」ですが、
和紙になっても存在感がありますね!

さすがは「鳴海紙店」さん、専門店なだけあってすばらしい品揃えでした♪
本当はもっと種類があったのですが、オットの顔面縦縞が脳裏に浮かび断念しました(くぅ~~~無念)
おとななのに「大人買い」が出来ないくやしさよ・・・
って、じゅうぶん買いましたが...(すまんっ、オットよ!)
あのままだと「店ごとちょうだい!」といいそうな勢いでしたよ俺!ナムナム..

何に使うかって??
ナイショです~出来たらお見せしますyo~

みなさま、カラフルな夢がみれますように...
(なんのこっちゃ?)

ではでは!
see you~

みちしるべ

こんばんは!

最近のピーカン天気続き..無言の圧力をカンジます↓
なぜなら..そろそろと思いつつも横目で無視していた「衣替え!!」
えぇえぇ、思い切って着手しましたよ、寝室夏バージョンへのシフトチェンジ~~~
洗濯機を回すこと3回...燃え尽きまシタ~

でもでもタオルケットなどの大物達もまだ残っているんです(泣)
明日は4回コースだなこりゃ...
ちなみに..オットのカバーは洗ってもムリそうだったので(〇〇臭!?)、
お亡くなりになりましたとさ・・(チーン↓)

さてお題

ちょくちょく触れておりますが、ワタクシ大の「本マニア」デス
シゴトの参考資料を含めましても、毎月かなりの書籍が送られてきます(密林から)
その他、市内の書店を巡っては気になった本を別購入しますので、その量たるや恐ろしいほどデス↓

学生時代は、そんなにここまで狂っていなかったのですが、
シゴトを始めてからというモノ、怒涛のように買い漁っています
自らを内観致しますと、多分原因は「師匠がいない」コトなのかもしれません
とにかく「自ら山を切り開く!」とばかりに、読みふける日々...

そう、「書籍」がワタクシのみちしるべなんです!
「分からないところがあったら、本に訊け!」とばかりに資料集めをします
本が読める人で本当に良かった~~

余談ですが、ワタクシに似て子も生粋の「本マニア!」
自分もばかばか購入しているので、責められマセン(汗)

1413257-1.jpg

このような状態が、2階シゴト部屋・1階リビング、と続き、
とうとう廊下にまで(ギャッ!)!?進出してしまいまシタ(トホホ↓)
ちなみに..リビングの本棚は子と「置き場所戦争」が勃発しておりマス(泣)

あとは..本の為に家を立てるしかありまセン~(遠い目)

ではでは...
see you!

モノクロと色彩

  • Day:2013.06.10 18:55
  • Cat:
こんばんは!

以前、怒涛のダイエットモードのお話をしましたが、途中報告デス
現在3キロ減でした...
まだまだ油断は出来ません(汗)
また、1年コースになるのでしょうか~?
一日1食の女は、夕ご飯に命掛けてマス(必死!)

さて、お題!

わたくし、基本モノクロが大好物デス♪
それが高じてとうとう「切り絵」にまで手を出してしまったワイ
あのライトを当てた時の「影」の美しいことよ・・・
シゴトに対する欲が止まりません~

加えて・・パラドックスのようですが、色彩豊かなモノにも同じくらいココロときめきます
そう・・無意識のうちに、おのれが影で、対象物にに鮮やかな色彩を求めているのかも知れません
(く、暗い..オタクか!)

作品を創る時も、無意識に鮮やかな生地を選んだりもします
何かのトラウマでしょうか・・・

そんなこんなで本日の1枚
1411786-1.jpg

目に痛いほどの「すみれ色!」
ヨーロッパリネンを使った、7分丈のスプリングコートです
見返し等には同じくすみれ色の小花柄を使用しています
身頃は切り替えでカッティングしていますので、
お召しになった時のシルエットが本当に美しいんデス(マジおすすめ!)
写真で見るより、実物は上品な色彩ですyo

いつもは多色・補色が大好きですが、今回はおなじ色彩にまとめてみました
たまにはイ~ね!

明日から・・・
2日間も学校が休み・・・登校させてもいいのに(苦笑)
中体連の代休って..うちの子何にもしてないじゃん!
いつまで経っても、「家政婦」から開放されまセン(泣)

ではでは!
see you~

日常着

  • Day:2013.06.09 18:57
  • Cat:
こんばんは!

朝からあれやこれやと走り回り、
やっとPC前に座ったかと思うと、夕ご飯の仕度がまだだ・・・(泣)
どらえもんのポケットが欲しい今日この頃です~ごきげんよう

先日白目になって購入した、MOMOさんのNEW洋服~♪
こちらデス
1410174-1.jpg

ダックスフンドが流れていマス★
この他にも、花柄やらネコ柄やら、おフランスっぽい柄やら・・・
どうやら、只今の俺の脳内「パラダイス」のもよう~~~(汗)
原色LOVE!補色LOVE!カモン♪柄物ってなカンジデス

鼻ポチッと押すと復元できる「人形」・・売ってないかな??

では~
see you!

KIMONO姫

こんばんは!

中体連といっても、文化部(読書部)のうちの子・・・
何をするでもなく部室で宿題を終わらせ、午前中の帰宅~(汗)
腹減ったのコールで、食堂のオババと化していた店主デス
いつになったら、手が離れるのでしょうか・・・

さて、お題

以前にも触れておりますが・・
KIMONO大好きな女子達に絶大な支持を受けております
KIMONO姫
KIMONO姫11 恋するユカタ編 (祥伝社ムック)KIMONO姫11 恋するユカタ編 (祥伝社ムック)
(2013/06/06)
不明

商品詳細を見る

が、満を持して発売されましたネ~!

今回は「ユカタ特集」ですが、どのページをみても
鼻血がでそうなくらい、美しいヴィジュアルばかりでした!!

何より・・・アンティーク好きの着物女子達の食いつきかたときたら...
祭りよ!ま・つ・り!
女たるもの..いくつになっても「カワイイ」には貪欲なのね~

「KIMONO」というと、とても敷居の高いモノ..と思われますが、
もっと気軽に、もっとカジュアルにお召しになって頂きたいです(願望)
そう・・アキバのコスプレイヤーのように・・・

カモ~ン♪非日常を日常へ~~

てなわけで...
まだご覧になっていない素敵女子のみなさま!
ぜひ、めくるめく魅惑の世界を体感してみませんか~?
(なんか..あらての営業マンみたい汗)

1408723-1.jpg

自作の「根付」着用画像デス
帯周りにも華やぎを!!(自画自賛)

ではでは..
see you!

インクルーシブ教育

  • Day:2013.06.07 20:24
  • Cat:
こんばんは!

暑かったり、肌寒かったりわけの分からない気候ですが、いかがお過ごしですか?
先日、子に「暑いから半ズボンこうてけろ!」と強制され、
「ユ〇クロ」であれやこれやとかごに入れたら・・・えらい金額に!!!
白目で支払いをしてきた店主デス(とほほ↓)

さて、本日のお題

「インクルーシブ教育」
皆さま、なんのこっちゃとお思いでしょうが・・・
文部科学省の事業採択のひとつで、平たく言うと「障害の有無にかかわらず同じ環境で学習しましょう」という
えらい壮大な計画でございマス

今回、市内の3中学校がモデル校になっているのですが、子の学校が選ばれています

文部科学省によると、小中学校の通常学級の約6%の児童が学習障害などを抱え、
特別な教育支援を必要としているそうです

計画としては、2学期から多様な教育ソフトを用いたタブレットパソコンなどの情報端末を設置し、
特別支援学級などの授業に活用するとのコト・・・

実際、専門知識を持つ教員が少ないことと、障害の程度や状況に応じての教育は難しいのかもしれませんが..

計画の「要希望&理想」として、同じ環境で学び合うことが出来れば、
子供達の成長により良い相乗効果を生むのでは・・・ということらしいが・・・

う~~~ん・・・
私見で申し訳ございませんが、今頃?遅くないか??

以前にもお話しましたが→  ・ 
子の病の為、十年以上「言語治療」のドクター達とお付き合いしております
上記の話題は7~8年前から話し合ってきました
その頃から「発達障害・学習障害」の子供達が爆発的に増え始めたとのコト
原因は時代なのか、生活環境の変化なのか、はたまた今の地球が求めているからなのか・・・
全く分からないそうです

実際、うちの子も2年生の時「学習障害の疑い有り」であらゆる検査をし(結果はグレーゾーン)、
「ことばの教室」(追級指導教室のコト)にも2年通いました
今でも他の子より記憶するのに時間が掛かります

自らの子も含めて、今まで接してきた事柄から考察しますと...
(全くの私見デス)

えらい方々の理想が「みんな同じ教室でおなじ授業内容を!」ということならば、
どちらもシンドイと思いマス~↓
どんなにすばらしいタブレットを使用したとしても、そもそも基本の立ち位置がちがう!

例えるなら...「うさぎとかめ」のうさぎに、「かめ」とおなじ速度で走れ!とか、
かめに「うさぎ」と歩幅を合わせろ!というようなもの...

健常者が一つのことを10分で覚えるとするならば、発達の子達は30~60分かかるのデス(涙)
そう、こつこつと反復学習を繰り返して、やっとやっとひとつ記憶に入ります

理想としてはすばらしいのかもしれませんが、
なんか最近の「運動会」の、「みんな平等よ~!みんな横並びに走りましょう~」と、
3等以下は全員4等みたいな、薄ら寒い感じがするのはわたしだけでしょうか?
1等があるんだから、ビリがあったっていいじゃない~(汗)

わたしが今までいろいろな発達の子達と接してきて感じたこと...
それは、どの子達もいっこだけ群を抜いて秀でている「才能」を持っている・・ということ

ことばを返せば、その道では「プロフェッショナル」になりうる存在だということ!

やはり...時代が求めているのかもしれません

空気読めなくたっていいじゃない~
協調性が乏しくったっていいじゃない~
みんなみんな素直ないい子達だよ~!

なんでのんびりその子の良い所を伸ばしてあげないのだろう↓
なんで横並びに教育を詰め込もうとするのだろう↓

大人は少なからずその子より早く死ぬのに・・・

よくドクターと話すこと、それは・・・
「最終的にその子が一人で生きていく道筋を作ってあげること・・大人が出来ることは、それに尽きるよね!」

本当に同感デス
人間的にすばらしいドクター達に出会えて、うちの子は幸せでシタ

たしかに、すべての人々に平等に教育の自由を!!と言いたいことも分かりますが、
その子にとっては「要らぬお世話」なのかもしれない...
兼ね合いが難しいところですがね~~

教育もゆっくり、のんびり進んで行けたらいいですね~(要希望)

えらい長いこと、「ウンチク」を語ってスミマセン..

1407185-1.jpg

現代モノの「メディカルボトル」
アンティークの水性ニスで加工をし、古い感じにしました(シャビーってカンジ?)

明日から「中体連!」
弁当作りが待ってマス~↓(箱庭的な?)

ではでは..
see you!

ジオラマ

  • Day:2013.06.06 17:40
  • Cat:
こんにちは!

とても静かなシゴト部屋・・・至福デス♪
この静寂が...あと数分で戦場へと変わりマス(泣)
みなさま、ご機嫌如何ですか?

いつもうだうだと「ウンチク」ばかりの(汗)店主デスが...
本日は「写真」でお送りしたいと思いマス(要努力!)

名づけて..「ジオラマでGO!GO!」

1405574-1.jpg

卓上型ジオラマメガネケースです♪
近寄ってみましょう

1405582-1.jpg

働いています

1405578-1.jpg

休んでいます

もっと近づいてみましょう・・

1405591-1.jpg

働き者デス

1405589-1.jpg

働く人を横目にくつろいでイマス

1405588-1.jpg

「牛」脱走で驚く人...

1405586-1.jpg

中のメガネ拭きも芝生柄デス


・・・こういった作品??も製作しています
ふざけていますが、本人おお真面目デス
琴線に触れたモノづくり・・・本領発揮デス

こちらの作品、あ・く・ま・でも..卓上ONLYデス(汗)

持ち運ぶと・・人員が減りマス(汗)

余談ですが...
ブロガーの皆様の写真多数記載には、本当に感服いたします(合掌)
俺は・・・無理だ~~~(涙)
燃え尽きて..灰になりソウ~↓

ではでは..
see you!

可能性

  • Day:2013.06.05 19:09
  • Cat:
こんばんは!

最近、今更ながら「絵文字」を勉強中の店主デス
記号を組み合わせて顔を作る発想ってスゴイ!!(後れてる?)
これを発明した人になんか良い賞をあげたいわ~~
無限に広がる顔・顔・顔・・・・
覚えられませ~~ん...

さて、お題

弊社一応「何でも屋」で打ち出しておりマス
もちろん、どうやって考えても出来ないモノもございますから、
その際は「ごめんなさ~~~い」となるのですが、
ほんの少しでも「可能性」があるものに対しては、「やらせて頂きます!」と
お返事することにしています

・・・その結果、白鳥が水面下で必死に足漕ぎするかのように、
自らの首を絞めながらの作業が待っています~(ひょ~~泣)

自分自身に「出来ない!」って言いたくないんですよ~(涙)
おのれに負荷を掛け続けています

今のところざっと製作したものは・・・BAG,アクセサリー、帽子、人形、コサージュ、レジン、
消しゴムはんこ、切り絵、木工DIY,洋服、リメイクナド等..

人間のあくなき欲望は止まりませぬ...
何でもやってみたいのデス(飽き性&浮気性なのね~汗)

一つのことをず~~っと突き詰めていく職人さんには、本当に感服&尊敬致しております
俺には出来なかったな~~(汗)

まぁ、人それぞれに合ったスタイルが有りますもんね♪
わが道を行くザンス

1404487-1.jpg

帯留めブローチです
いつものお得な2WAYタイプ♪
バックは2つの金具が付いています

余談ですが・・・わたくし..
顔文字使用の際は、「アンチョコ(リスト)」を使っておりますの(ホホホ!)
もうこれ以上は脳に入りません...

ではでは..
see you!

おりじなる~?

  • Day:2013.06.04 18:06
  • Cat:
こんばんは!

先程、子がウッキウキで帰宅し「肉巻きタンポ」とジュースを2本ずつ平らげたのを見て
「やっぱり平成の子よのぅ、平和じゃのぅ」とオババ発言していた店主デス

さて、早速本日のお題

「オリジナル」

広辞苑で調べてみた(以下抜粋)
1 原型。原本。原図。原画。複写・複製・ダビングされたものに対していう。

2 文芸作品・楽曲などの原作や原曲。脚色・翻案・翻訳されたり、編曲されたりしたものに対していう。
(以上抜粋)

う~~ん・・・
この意味から推測すると、この世の中に「オリジナル」と証する物は
本当に一握りか、もしくは無いんじゃないかしら...

現に今無数にいらっしゃる格クリエイターの方々は、常に何かにインスピレーションを受けながら
創作しているから...(必ず元ネタがある訳デス)
これもあくまでも私見ですがね

以前某インタビューで「細野〇臣」さんも同じコトをおっしゃられていました
「オリジナルっていうけど、大抵昔の人がもうやってたりするんだよなぁ~。
自分に出来ることは、昔の人がやってきたことに、少しだけ自分の味付けをプラスして
次に世代に引き渡すことだと思う..」(要約)

くぅ~~~っ、さすがデス
世界に通用する方は器がデカイ!!

まったく同感です・・・
「著作権問題」があってから、世の方々がなんでもかんでも「俺のだ!マネスルナ!」ってカンジで
なんだかゲンナリします...
昔昔のお江戸の頃には、もっと創作自体がゆる~~い空気で溢れていたはずなのに...

わたし的には...
「これ、俺が作ったんだからマネするな!!」ってカンジより、
「パクリ?どんどんしていいよ!でも..俺はその先を行くけどな~」ってカンジのほうが、
かっこいいと思うんですが・・・

「かっこいいか、かっこよくないか」「美しいか、美しくないか」
常にこの二つを指針に掲げて、わたしはモノを創ってイマス

これからも、「江戸」の心意気で生きていきたいデス(断言!)

1403227-1.jpg

急ぎで創ったショルダーBAG

真ん中のテキスタイルは、いっこずつ彫って布用インクでステンシルしました

マネしてもいいよ~~ヒヒヒ

ではでは..
see you!

装いとは?

こんばんは!

「旅館組合・仲居頭」の店主デス(自虐的?)
・・・いかん!!このまま「デブ」のままでは終われん!と、
2年ぶりに怒涛の「ダイエットモード」に突入しました~

あぁ...思い起こせば2年前..2年かけて10キロ体重を落とした時はシンドカッタ~↓
それもこれも、大好きな衣服たちへの「愛」の為に..
あれもこれも..身に纏いたい子達はいっぱいいるのに..
いかんせん、おのれの体を振り返り何度苦渋を飲んだことか..
「待っていなさい!!今にあなた方を着こなしてみせるザンス!」と
鼻息も荒く頑張ったモノです・・・(遠い目)

それが..月日が経つごとに、だんだん痩せなくなってくるんですよねぇ~(涙)
代謝?代謝が悪いの?と呟くたびに、うす~い目になる家族達(汗)
今回も努力してみせるわ!!(がんばるとは言わない)

さて、前振りが長くなりましたが..

装い

最近、「お゛ぉ~~~」というような装いの方が少なくないですか?
わたくしが現役の時はちょうど「バブル全盛期」時代でして、
アパレルから美容師、ショップ店員までそれはそれはお洒落番長だらけでした..
シゴトの際の帽子着用はあたりまえのこと、身に纏う装いも誰も着ていないようなモノをあえて着用し
町全体が、原宿か新宿歌舞伎町のようにキラキラとしていました。

もちろん、コンサバさんもナチュラルさんもいらっしゃいましたが、
どの方々も「これでどうだ!!」という気迫があったようなカンジ♪

お召しになっている服装で「あぁ、そちらの部落の方々ですのネ」と
お互いがお互いを分かるカンジです!

反対に、普段は硬~いスーツ姿に黒縁メガネでオシゴトされているのに、
週末になるとものすごいセクシーな格好で遊んでいたり...そのギャップにそそられマス♪

最近は、そんなマンウォッチングを楽しめる装いをされる方が街にいなくなったので
とても寂しい限りデス~
これこそが衣服を纏う醍醐味なんですがね~↓

女ですもの.. 「召しませ!衣服」

1402001-1.jpg

・・・ちなみに..
わたくし、「コンサバ」とも「素敵な奥さん」とも無縁な装いデス(汗)
どちらかというと..「歌舞伎町ドラッグクイーンのお姉さま達」の装いに近いかも??
佇んでいるだけで..シゴト不明のあやしい女にみられマス(トホホ↓)

えぇ、ダイエットして..この勢いのまま装っていく所存です(キリッ!)

ではでは..
see you!

チョウセン

こんばんは!

もはや・・・燃え尽きてしまった店主デス..
なぜかって・・
本日、半日がかりで「Twitter」というモノにとうとう手を出した??からデス~

疲れた..本当に疲れた..
そして・・全然クオリティーが納得できない~↓
・・・まだまだ手直しが必要でゴンス

あ゛~~~っ、まだ夕ご飯の支度もしてないし..

ごめん!
本日はこれにて...

see you!

DSCF0823-1.jpg

作家のプライド

こんばんは!

本日、朝も早よから顔面縦線で仕度を整えていた店主デス(ふぅ~っ汗↓)

なぜかというと・・・
昨日ちらっと触れていましたが、本日から2日間「津軽森・つがるもり2013」
というBIGイベントが開催されるからです♪
以下抜粋
「津軽森・つがるもり2013」の開催をご案内します。 2001年から2010年まで、青森県鰺ヶ沢町で開催した「C-POINT」。 参加者一人一人の「手」から生まれた「仕事」がたくさんの人と出会い、たくさんの笑顔になりました。 惜しまれつつも10年間の歴史に幕を下ろしましたが、そこで育った「つながり」を、津軽は弘前で開催したいという想いが集まり、新しい仲間で新たな「芽」を出すことになりました。 青森・津軽の人々をやさしく包み、見守ってくれている岩木山。 その麓にある弘前市百沢地区・桜林公園の森の中で「津軽森・つがるもり」というクラフトフェアーを皆さんと一緒に育てていきたいと思っています。

2013年2月 つがるもり 実行委員会
--------------------------------------------------------------------------------
全国から陶、ガラス、木、染織、金属、皮革、漆など100人の手からうまれた、たくさんのモノたち個性豊かな食事とオリジナルの商品を提案してくれるショップが、津軽は岩木山の麓にある「桜林公園」に集います。つくり手の「美しい仕事」に、ぜひ出会いにいらしてください。
以上抜粋

如何ですか~~テンションダダ上がりになりませんか~?

実はこの企画の実行委員長とは、かれこれ20年以上のお付き合いでして、
彼がまだとても若い時(俺もか~汗)から個展やイベントなどに参加させてもらっていました
津軽を誇る「トップクリエイター」でございマス!

ちゃっちゃと子の病院を終わらせて、GO!GO!GO!~~と行ってきました♪

毎度のコトながら...作家さんたちのプライドと匠の仕事ぶりに感服いたしました
皆様こだわりにこだわり抜いた作品ばかりでしたので、写真はナシにしました..

最後に実行委員長ご夫妻とも会うことができ(敷地がだだっ広いので、なかなか見つからない汗)、
久しぶりの長話~~♪
やっぱり・・・感覚が合っている人との会話は本当に楽しかったデス
後日また会う約束を取り付けて会場を後にしました..

てなカンジで・・
本日会場の写真がない為、オソロシイコトニ自分の写真をば...
昨日も明記しましたが..えぇえぇ、めかし込みましたとも!
10分での最速着付けの為、何卒ご了承下さい・・・お目汚しデス
1398960-1.jpg
ハジメマシテ・・・店主のクドウと申します・・・(うぅ...ハズカシイ)

くぅ~~~っ↓毎度のコトながら..己の体がいかり肩・そしてかっぷくのよさ(デブともいう)の為...
着物の着姿が..「旅館の仲居頭!」になりマス(涙)

あぁ~~↓生まれ変われるのなら・・
「細い首・なで肩・華奢な体・柳腰」に生まれたい!!(要希望)
まぁ、折り返し地点はとっくに過ぎておりますので、生まれ変わりもそう遠くはないでしょう(笑)

大変お目汚しをいたしました・・・
後にも先にも顔出しは最後になるかと思いマス(希望!)ので、何卒ご容赦を・・・

余談ですが...こちらの着物の仕立ても弊社でございマス
本手縫い以外でしたら、承っております(ミシン縫いで、まつる所は手縫い)

こうやって..手前味噌な日常でございマス~

ではでは..
see you!
